ビットコイン 個人が敬遠
皆様、こんにちは。
今回は【2025年6月20日(金)日本経済新聞】に興味深いニュースがありましたので、一部抜粋してお知らせします。
小さい変動・高い税率で魅力低下
ビットコインの個人投資が低調だ。価格変動が小さく投資家をひき付ける魅力が低下しているのが要因の一つだ。
足元3%減
保有するビットコインが0.01ビットコイン(BTC)以上1BTC未満の、個人が持っているとされているウォレットのアドレス数が、2024年初の1173万から足元では3%減の1137万になった。
55%の税金
「個人離れ」をもたらす要因として、日本では税制の問題も考えられる。仮想通貨の売却益は総合課税の雑所得として扱われ、最大55%の税金がかかる。
価格の動きが落ち着いてきたことや、高い税率などの影響で、ビットコインの魅力が少し薄れてきているようです。この際に、より安定した収益が見込める投資先を考えてみるのもいいかもしれませんね。
当社では無料相談会を実施しておりますので、皆様のご参加を心よりお待ちしております。