エストアンドカンパニー

不動産投資最新情報

品川新駅の名称が決定! 事業内容から見る東京都の賃貸需要向上

みなさんこんにちは。
以前から話題になっていた50年ぶりとなる山手線の新駅名が決定しましたね。

その名も「高輪ゲートウェイ」。
ゲートウェイと付けた理由は世界中から先進的な企業と人材が集う国際交流拠点の形成を目指しているかららしいです。
つまり、羽田空港とのアクセスに便利な品川駅周辺を再開発して、東京をもっと便利な都市にしましょうと言う事です。
国際的な性格が強く、国際ビジネス拠点を目指して外国人向け住居を設け、人口減少時代を見すえてこの地域が選定されました。

新駅名撤回を求める反対著名が行われるなど色々な意味で注目度が高い話題ですが、開発するということはたくさんの建物が建ちますので当然不動産との関連が深いです。
では、具体的にどのような建物が建つのでしょうか?
具体的な内容が書かれていた記事が上がっていたのでご紹介させていただきます。

以下

引用元:日本経済新聞

日本の玄関口へ 動き出す再開発 山手線新駅「高輪ゲートウェイ」に外国人住宅も整備

2020年春に暫定開業するJR山手線の品川―田町間の新駅の名前が「高輪ゲートウェイ」に決まった。羽田空港とつながり、27年にはリニア中央新幹線の始発駅となる品川エリア。JR東日本は新駅周辺の再開発に約5000億円を投じる。東京都も国家戦略特区を活用し、外国人向け住宅の整備を後押しする。新駅は文字通り日本の玄関口(ゲートウェイ)をめざす。

駅名はJR東の選考委員会が公募で集めた6万4052件から選んだ。得票数で1位だったのは「高輪」。高輪ゲートウェイは36件で130位だったが、JR東はゲートウェイに「過去と未来、日本と世界をつなぐ結節点」にするとの思いを込める。

再開発エリアの特長のひとつには羽田空港へのアクセスの良さがある。今も隣接する

京急電鉄の泉岳寺駅は羽田と直結。さらにJR東は28年度にも羽田と都心を結ぶ新線「羽田空港アクセス線」の開業を目指す。新線が高輪ゲートウェイ駅を通るようになれば羽田を通じて世界を結ぶ玄関口になる。

ヒトの交流でも再開発エリアは外国人を受け入れる玄関口になる。新駅が本格的に開業する24年ごろに完成する再開発では、車両基地跡地の約10ヘクタールに超高層ビルなど4棟が立ち上がる。オフィスや商業施設のほか、国際水準のホテル(約200室)や国際会議を開くコンベンション施設を整備。なかでも注目されるのは外国人ビジネスマンらをターゲットにした約860戸の住宅だ。

国際金融都市をめざす東京都。海外から優秀な人材を呼び込むため、外国人向け住宅の整備を後押しする。ホテル並みのサービスがうけられるサービスアパートメントなど住宅の割合を増やせば、容積率を最大300%上乗せする制度を新設。新駅周辺の再開発はその第1弾となる。400~600%だった住宅棟の容積率は約820%にまで高めて優遇する。

新しい「外国人街」には24時間英語で対応するコンシェルジュを置き、インターナショナルスクールも整備する計画だ。家族を連れて来日する外国人ビジネスマンらの住環境を整える。(中略)

東京都心では山手線の主要駅周辺で再開発が相次ぐ。ただ2000年代以降の都市再生プロジェクトの8割は東京駅など山手線の「東」に集中。今後は1960~70年代に開発された渋谷や新宿、池袋の「西」の開発が本格化する。高輪ゲートウェイ駅は日本の玄関口としての地位を確立できるか。早くも五輪後の駅間競争が始まっている。

(安部大至)
以上

まとめ

羽田空港・リニア新幹線を軸に交通の利便性の良さを活かして国際金融都市を目指すことが目的のようです。
また、少子高齢化で外国人の雇用に関するニュースが最近話題になっていますが、外国人住環境を整え、高度な技術を持った外国人労働者を確保することにより、日本の経済を立て直そうというものです。

また、「東京都心では山手線主要駅での再開発が相次」いでおり、池袋・新宿・渋谷そして品川がこれに該当します。
ここで注目されるのが都内の不動産です。主要駅の再開発に加え、外国人労働者の確保に向けた動きは日本の他の地域に比べ突出しています。東京23区から2019年度に地方へ移住する人に補助金を配る制度を設けることからも人口が東京都へ集中していることが窺えます。ここまで賃貸需要のある場所は東京だけではないでしょうか。

また、世界の大都市に比べて比較的安価で購入できることも東京の物件の特徴です。

不動産はローンも組めるのでサラリーマンでも始めやすく、たくさんの人にチャンスがあります。
当社では東京の物件を取り扱っております。まずは相談だけでも良いのでぜひお気軽にご相談下さいませ。

 

失敗しない不動産投資のノウハウブックをプレゼント

頭金0円で、堅実な不動産投資ができる!

pagetop