エストアンドカンパニー

不動産投資のノウハウ

副業を始める前に!ネットの「簡単に稼げる話」に注意!

昨今、巷で「副業」という言葉を聞く機会が増えているような気がしませんか?
国の後押しもあり大手企業を中心に副業を認めているところが増えているようです。
もしかしたらみなさまの会社でも副業を認めていたり、実際にご自身のスキルを活かして副業をされている方もいらっしゃるかもしれません。
人生100年時代を生きる私たちにとっては、副業はこれまでより身近になり豊かな生活を送ってく術として浸透していくかもしれません。。
ですが、実は副業にも注意しなければならないことがあるようです・・

公益財団法人 生命保険文化センター2018年8月のエッセイより一部引用

公益社団法人 日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会(通称NACS)では、行政機関が休みの週末に、消費生活に関する相談に助言を行う「ウィークエンド・テレホン(WET)」を開設しております。相談者の9割は60歳未満の方で、平日は仕事があり消費生活センターに相談するのが難しい層に利用されています

消費者相談は、世相を反映しています。現在、政府が働き方改革の一環で、副業や兼業の普及促進を図る中、大手企業数社が副業許可を発表するなど、副業への機運が高まっています。その影響は、ウィークエンドテレホンにも波及し、副業にまつわるトラブルに遭った相談者からの相談が増えています。例えば、「ブログで、『商品を紹介して売ることができれば収入になる。儲からない場合は支払った代金は返金する』と言われ、試してみたが儲からない。代金も返金してくれない」、「WEBサイト作成の仕事を見つけたが、初期費用として50万円かかる。『月5万円の収入が確保されるのですぐにペイできる』と言われ契約したが、不安なので解約したい」といった相談が、数多く寄せられています。

また、ネットで「副業」や「サイドビジネス」などのキーワードで検索したときに引っかかってくるのが、いわゆる「情報商材」です。「情報商材」とは、主に、インターネットを通じて販売される、お金儲けの方法などの様々な情報(ノウハウ)です。

消費者は、「毎年2億円を稼ぐ投資のプロがあなただけに秘伝を伝えます」、「投資経験が無い方でも月収30万円以上実現を約束。実現できない場合は全額返金保証!」、「誰でも簡単に1日たった15分で稼げる」などの謳い文句に誘われて契約してしまいます。しかし、「情報商材」はその名のとおり、販売するのが「情報」であるため、契約前に中身を見ることができません。消費者は、良い情報が得られると期待に胸を躍らせて契約しますが、いざ購入して中身を見ると、内容が陳腐であったり、何度読んでも分からない複雑な方法だったりして、広告に書いてあったように簡単に稼げるものではないことが分かります。中身を見て愕然とした消費者が返品を申し出ても、事業者は、「返品特約に返品不可と書いてあるし、中身を見られているから返品できない」などと言い、返品に応じないのが通常です。また、広告に「全額返金保証」と書いてあっても、返金を受けるためには制限がいろいろあり、返金を断念させるのがこうした業者の常套手段です。

ネット上には、簡単な儲け話や、請求したら返金してもらえたという成功例など、さまざまな情報が飛び交っています。消費者は、ネット上の情報を正しいと思い込まず、冷静になって事の真意をよく考えることが大切です。

以上
公益財団法人 生命保険文化センターのエッセイ「ネットの「簡単に稼げる話」に気をつけて」より引用

うまい話には裏があるとはいいますが、みなさまいかがでしょうか。
基本的に副業とは本業にプラスして別のお仕事をすることを指しますが、ただやはり現実的に本業だけで手いっぱいとなり副業ができない方も多いかと思います。

また記事のようにトラブルに巻き込まれてしまうケースを考慮すると、なかなか一般の方にはまだまだ手が出しにくいのではないでしょうか?

弊社で紹介している不動産投資は本業の仕事の邪魔にならずとても堅実なので一般のお勤めの方も取り組みやすいものです。
ただ、中には安易にネットの情報を頼りに物件を選んでいる方もいらっしゃいます。
利回り〇%以上、築浅(古)、木造/RCなどの基準は確かに大事ですが、それだけを頼りにご自身の大切な資産を形成していって大丈夫なのでしょうかと思うことがあります。
ハイリスクハイリターンを狙うのならそれでも良いと思いますが、あくまで「副業」という位置で不動産投資をお考えになるのであればあまりお勧めはできません。

そこで大事になるのが誠実で信頼のできるパートナー選びです。
実際に会ってその人やその会社をご自身の目で見て確かめてから動き出すことが重要ではないでしょうか。
弊社では、業界歴の長いプロやFPが多数在籍し、みなさまに有益となる情報をその方に合わせて準備をし、お話させていただいております。
そのおかげで着々とご紹介からご成約となるケースも増え今年も右肩上がりの業績となりそうです。
一度、みなさまご自身の目で確かめてはいかがでしょうか。

失敗しない不動産投資のノウハウブックをプレゼント

頭金0円で、堅実な不動産投資ができる!

pagetop